玄米
玄米と聞くだけで体に良さそうと感じる人が多いと思いますが、
糖尿病においても有効な食材です。
アメリカでは、普段の食事を1食白米から玄米に置き換えることで
糖尿病の発症率が大幅に低下するという研究が発表されています。
アメリカでも近年白米の消費量が増えていることからこのような研究が
行われたようで、玄米は白米に比べて食物繊維やミネラル、ビタミンが多く
食後の血糖値の上昇も抑えられると報告されています。
米は精白されて白米になりますが、その段階で失われる外皮や内皮、胚芽に
多くのビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。
そのため、精米された白米よりは栄養分が多いというのです。
実際に20万人近くを対象に行われたハーバード公衆衛生大学院の調査では、
1日1食玄米に置き換えることで発症の危険性は16%低下し、
大麦の全粒粉を摂るようにすると36%も低下することがわかっています。
この調査の背景に、アメリカでは玄米よりも全粒粉の方が
多く食べられていることがあり、
米を主食にするアジア圏を対象にしたならば
更に違った結果が出るのではないかと見られています。
ただ、女性には比較的受け入れられやすい玄米ですが
どうも男性には苦手という人が多いようです。
家庭で取り入れる場合は一度にたくさん購入せず、
発芽玄米などを少量購入して白米に混ぜるところから始めてみるのがおすすめです。
売れ筋ランキング

- 血糖値を下げる藤城式食事法DVD
- キツイ運動もしない、薬も一切使わない。たった3日で血糖値を下げるレシピとは?
- >>公式サイトを見る

- 井上俊彦のメディカル・イーティング
- ノーベル賞にも推薦された世界的権威の食養理論を継承!
- >>公式サイトを見る

- 李先生の自宅でできる糖尿病改善プログラム
- 数々の著作などで有名な李昇昊先生の食事理論! DVDでわかりやすく解説
- >>公式サイトを見る